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今では、ホームページからの集客が、新規顧客の90%以上を占めています。

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お客様の声

今では、ホームページからの集客が、新規顧客の90%以上を占めています。


株式会社アイスタイリング(自動車販売業)
代表取締役 石川正史

http://www.roadster.co.jp/

代表写真

Q. 株式会社アイ・スタイリング様について教えてください。

「アイ・スタイリング」は、マツダのロードスター専門の自動車屋です。
元々は、ディーラーに努めていた私が、マツダのロードスターという車が好きで、それが講じて独立して自分で始めました。平成5年ですからもう24年以上になりますねえ。ロードスターだけを取り扱う自動車屋が採算が取れるのか、後先も考えずに始めたみたいなもんです。 最初は一人で始めたのが、浜松インターの近くでいい物件があったので移りました。数年後には、そこも手狭になってきたため、2008年に今の場所に移転しました。
今では従業員も5人になり、おかげさまで北は北海道から南は九州、本当に日本全国からロードスターの好きなお客さんが来てくれたり、ホームページから注文をいただいています。


Q. ロードスターの魅力はなんでしょうか。

「ライトウェイトスポーツ」と言われるくらい、この車は車体重量が軽いんです。その軽い車体に丁度いいエンジンを搭載しているので、イジって楽しい、乗って楽しい、眺めて楽しい車なんです。だから、発売から20年以上たった初期型が今でも、大変人気が高く、根強いファンが支えています。

Q. ホームページも早くから公開されてたそうですね。

ええ。まだホームページを持っている会社もまだそんなに多くない2001年に開設しました。自分たちだけでソフトを使って自作のホームページですね。お客さんは日本全国にいて、どんな遠くからでも問い合わせをしてくれますから、早くからホームページの必要性を感じてました。実際、お問い合わせは始めの頃からメールでよくいただいています。
何年間は、私が必要に応じて自分でホームページを直して、お客さんの要望に応じていました。

Q. ウェブサポをご利用いただいたのは2012年からですが、どういった経緯でお知りになりましたか?

当社のお客さんで、ウェブサポを使用されている方がいて、その方が「いいよ」と勧めてくれたんです。
ご紹介いただいたユーザー様:コーヒー屋ポンポン様

他社と比較もさせていただいて、金額面やデザイン力、何より『自分たちで更新できる』という点に魅力を感じたので契約をさせていただきました。
出来上がりのデザインも思い通りで、お客さんからも好評です。

今では、ホームページからの集客が、新規顧客の90%以上を占めています。
リニューアルの時に、『電話番号・メールアドレスは目立たないようにして欲しい」とわざとお願いしました。その分、「買取依頼」「委託販売依頼」の2つのメールフォームは、よく目立つ位置に配置しました。
実は、以前のホームページは電話番号を掲載したことによって「セールス電話」や「安易な問い合わせ」が多くなっていたんです。その対応だけで作業の手が止まってしまうぐらいです。

もちろん中古自動車を取り扱うのが商売の中心ですが、車の在庫情報は中古車専用サイトに掲載してあるし、そちらには問い合わせ用電話番号は掲載してあります。
ホームページは、それ以外のお客様が対象ですので、メールフォームがあれば、電話番号もメールアドレスも掲載しなくてすみます。 
「買取」と「委託依頼」は、それぞれ専用のメールフォームを用意しました。
これで対応はメールだけで済むので、業務をだいぶ効率的にすることが可能になりました。余分な電話やメールの対応をしなくていいのがとても助かっています。

Q. 毎日のアクセス数もひときわ多いのですが、維持するために心がけていることはありますか?

毎月のトピックスやニュースは、随時アップするようにはしています。だいたい、毎月5~10件は私が公開しています。しかも公開後でも言葉のニュアンスとか、おかしいところは何度も見直しています。お客さんからいただいたご指摘やアドバイスもなるべく取り入れています。

更新は常日頃から気にかけています。「最新情報」なのに日付がだいぶ古かったりすると、その会社自体の信用性が損なわれますからね。

掲載する内容は、パーツの在庫状況だったり、納車の見通しだったりですが、お知らせすることによって、いつも見てくれるお客さんとのコミュニケーションになっていたりもしますから。
やはり、どんな情報も画像で説明したほうがわかりやすいので、必ず写真をつけるようにしています。一手間かかりますが、その方がお客さんに喜ばれますから苦ではありません。写真の掲載は簡単だし、操作もとてもしやすいと感じています。

SEO業者などからのセールス電話も時々ありますが、システムのSEO対策の効果もあって『ロードスター専門店』で、最初から検索結果『全国一位』の位置にいますから、必要ないです。

Q. ホームページから集客 していて感じるメリットは?

中古自動車の売買や限定パーツなどを扱っていますので、注文前にいろいろと知っていて欲しい制約や注意事項があります。ホームページをご覧になってからお問い合わせいただいた場合は、あらかじめ案内を一通り目を通してくれているので、助かります。来店されてから多くを、説明しなくていいので、契約が早くすすめられたり、手続きがスムーズだったりします。

Q. 「買取依頼」「委託販売依頼」の2つのメールフォームからの申込みは月何件ぐらいありますか?

平均すると月に、両方合計して10件ぐらいです。買取の見積もり金額次第なので、全部を買い取れるわけではありませんが。
あとメーカーと共同開発したオリジナルパーツの取扱いも行っているのでそちらの依頼も多いです。

お客さんの声でよく「ホームページがきれいですね」と言われますよ。ホームページで感じる会社の信用度の影響は大きいなとも感じます。 この業界でも、まだまだデザインされたホームページを公開している同業者は珍しかったりしますからね。
自動車という安くない買い物、ロードスター専門店というこだわりを持ったお客さんを対象にしていますから、ホームページで最初に受ける印象を大事にしています。

Q. 今後、ホームページの変更予定はありますか?

今のデザインは気に入っていますが、トップページのスライドイメージをそろそろ、変えるか新しいイメージ画像を追加したいと考えています。また、その時はよろしくお願いしますよ。

Q. はい。まかせてください。今日はどうもありがとうございました。