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ホームページがあることはプラスではなく、ないことがマイナス。

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お客様の声

ホームページがあることはプラスではなく、ないことがマイナス。


株式会社アイソコンサルティング
代表取締役/中小企業診断士 小楠 貴宏
http://www.3h-iso.com

中小企業の経営課題が多様化・複雑化する中、中小企業を専門的に支援する事業に対し、国が認定する経営革新等支援機関として、さまざまな企業のコンサルティングをしている、アイソコンサルティング。

最大の強みは、ISO認証・自己適合宣言など、企業に最適なISO構築マネジメント。
製造業の多い浜松を中心に、地元企業に寄り添ったコンサルティングで、 信頼を積み重ね、実績を上げ続けてきました。
専門的なマネジメントができるとあって、地元以外からのオファーも多くあります。さらに近年では、自動車、航空宇宙防衛などのセクター規格取得支援も増えています。

ホームページは、小楠さんが代表になってから準備を進め、 2015年にISO規格改正が行われるタイミングを意図的に狙って、公開されました。戦略性のある公開時期、そして検索ワードも、BtoBをターゲットに専門用語のみ。内容も企業の担当者さまが見ることを意識し、あえてやさしい言葉に変換せず、用語説明もしないことで、文字を最小限にしながら、導入のメリットやサポート内容は分かりやすく表現。
スッキリしたデザインで視覚的にも、専門性の高さが伝わるものとしています。

「ホームページはインターネット上の名刺」と話す小楠さんに、 中小企業診断士としての立場も交えながら、ホームページの重要性をうかがいました。

株式会社 アイソコンサルティング 代表取締役/中小企業診断士 小楠 貴宏 様



アイソコンサルティングさんは、ホームページ制作をすべて『ウェブサポ』が請け負うという、非常に珍しいケースでのご依頼でした。

浜松商工会議所さんで『ウェブサポ』というシステムを利用すれば、安価で見た目も良いホームページを作ることができると知りました。
しかし、ホームページ作成サポートのツールとは言え、私は自分で作れる気がしなかったので、全部お任せしたいと(笑)。自分では作れないからプロにお任せしたいけど、初期費用は抑えたいというオファーを受けてくださって感謝しています。

株式会社 アイソコンサルティング 代表取締役/中小企業診断士 小楠 貴宏 様


『ウェブサポ』を使えば、プロに制作を依頼するという方法でも、安価にできた実例として、ご紹介したいと思いました。


『ウェブサポ』さんの制作費用が上乗せされるので、予算的には一番安価な仕様を使っての制作となりましたが、とても満足のいくホームページができました。限られたページ数の中で、必要な内容を絞り込むという作業は、事業の強みを再認識し、今後強化すべきものを見極めることもできました。

また、すごくシンプルに、伝えたいことを凝縮することもできて、逆に制限があって良かったと思っています。


業務内容のコンテンツ分けや文章など、原稿としていただいたものが非常に良くまとまっていて、私たちはデザインなどの助言をするだけで、とてもスムーズに制作が進みました。


いえ、制作にあたって、専門分野のことをいろいろ勉強してくださっていたので、説明に多くの時間を割くことなく、スムーズにやりとりさせていただけたと思っています。
その分野に精通したプロがいるならば、お任せするのが良いと思っているので、『ウェブサポ』さんという、良きビジネスパートナーができて、うれしいです。


ありがとうございます。ホームページは、名刺と同じで、ビジネスにおいて当たり前に持っているべきものだから、開設するのだとおっしゃっていましたね。


今の時代、ホームページは、インターネット世界での名刺です。 ですから、事務所の代表になるにあたり、やるべきこととして、リストの筆頭にありました。

仕事などで出会った方とは、最初のごあいさつとして名刺交換しますよね? 誰もが、名刺を持っていることを前提にしている、当たり前のビジネスシーンです。
それを考えたら、これだけインターネットが普及している世の中で、ホームページがないことは、名刺を持っていないことと同じ。 ホームページの有無は、会社の信用度・信頼度に大きく関わる重要事項です。

そういった考えと、もう一つ、私が強みとしているISO認証に関する規格更新のタイミングに合わせて、ホームページを開設することにしました。



ご相談を受けた際、戦略的な開設時期だと思いました。ご自身の会社もしっかりマネジメントされている、と。

ちょうど、時期が重なったこともありますが、企業さまの検索が多くなるだろうと、狙ってのものです。ですから、 検索ワードも、ISOなど企業マネジメントに関する専門用語に特化し、BtoBをターゲットにしたものとしました。

あとは、〝浜松〟というワードも入れて、「近くにいてすぐに対応してほしい」という、地元のお客さまのニーズにお応えすることもアピール。
また、内容に関しても、企業の担当者さまが閲覧することを前提に、文言をチョイス。専門用語をやさしい言葉に変換したり、一般に説明するための説明文などはいれたりせず、あえてそのまま使用したりしています。

代表取締役/中小企業診断士 小楠 貴宏様
代表取締役/中小企業診断士 小楠 貴宏様


検索と閲覧のターゲットを絞った、これも戦略的な手法だと思います。そうしながらも、的を絞ったシンプルなコンテンツで、内容は簡潔かつ分かりやすい。


専門的なことを担当する方が見るからと言って、パッと見て知りたい項目が分かりづらかったり、用語解説のように長々として文章だったりしたら、読み込んでもらえないのではと思いました。
企業さまのメリットとなることは何で、それに対して、どんな支援ができるのか。簡潔かつ、しっかり伝わる内容にすることを意識しました。



そのほか、ホームページ制作にあたり、意識したことはありますか?

実績を掲載することです。こちらから訪問する営業活動と違い、ホームページでは、検索して閲覧する形。そうして、 訪問してくださったお客さまに、どこまで信用・信頼していただけるかは、とても重要です。

その一つとして、実績が掲載されていることは、インターネット上においての取引に、非常に重要なポイントになると思いました。それから、第一印象も意識しました。これは実際に人と会った際の、第一印象と同じで、パッと見て、誠実さや信頼性がイメージできるものにしたいと思いました。
青の持つイメージがそれに当たると思い、メインカラーにブルーを採用。 また、トップページのイメージ写真では、堅実さやグローバルなイメージが伝わるものとしました。 

 



誠実さ、信頼性、堅実さ。専門性の高い職種なので、そういったイメージを第一印象で持たせるというオファーに、またしてもコンサルタントの真髄を見た気がしました。簡単に、アイソコンサルティングさんの仕事について、教えていただけますか?

大きく言えば、経営・現場環境などを改善し、品質・生産性向上のための、業務指導・支援をしています。

そんな中、最近急務とされているのは、グローバル化。これを含めたコンサルティングに、私が強みとしているISO認証・自己適合宣言など、それぞれの企業さまに最適なISO構築を指導・支援する、というものがあります。

日本では、ISO認証が主流ですが、海外では、ISO自己適合宣言が一般的で、私たちもこれを推奨しています。特に製造業では、グローバル化は加速の一方で、中でも自動車・航空宇宙防衛業界では、世界基準での品質向上のための規格取得が求められています。
専門分野の中でも、さらに専門性の高い分野でも対応できる知識と実績を持つコンサルタントは、数が少ないと思います。ホームページを通して、ここを、もっと知っていただけたらと思っています。
また、アイソコンサルティングの考え方としては、企業が生き残るための大きな柱は、人材育成だという点も、お伝えしていきたいです。総合的なコンサルティングで、人材を育て、体力のある会社を作っていくお手伝いをし、地域の経済の発展にもお役にたちたいと思っています。

株式会社 アイソコンサルティング 代表取締役/中小企業診断士 小楠 貴宏 様
株式会社 アイソコンサルティング 代表取締役/中小企業診断士 小楠 貴宏 様

 

最後に、ホームページの有用性について、アドバイスをお願いします。

繰り返しになりますが、ホームページはインターネット世界での名刺です。 あることがプラスになるのではなく、ないことがマイナスなのです。 しかも、『ウェブサポ』さんでしたら、安価に、万全のサポートで作ってくれますよ(笑)。

良いホームページができたことで、お客さまとの話のきっかけになっていますし、何より、お客さまに提案できるようになり、コンサルティングの武器がもう一つ増えた気がします。 これは、ちょっと思いもよらなかった、プラスポイントでした。
きちんと作られたホームページを持つことは、自分たちの新しい強みも、生まれてくるという効果もあると思います。 すぐに実行できることなので、まずは、このマイナスをなくしましょう!

コンサルタント視点のお話を、いろいろうかがうことができ、私たちも新しい発見がありました。今回は、貴重なお時間いただき、ありがとうございます。