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『ウェブサポ』で驚きの効果。新規レッスン申し込みが3倍に!

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お客様の声

『ウェブサポ』で驚きの効果。新規レッスン申し込みが3倍に!

株式会社 グリーンジャケット 代表取締役 長谷川 晴久 様


株式会社 グリーンジャケット
代表取締役 長谷川 晴久 様

web : https://www.green-jacket.jp

浜松・佐鳴台でゴルフ用品のプロショップとしてオープン。 10年前からデータ解析によるスイング診断マシンを導入し、 ゴルフレッスンのショップとして新たなスタートを切りました。

PRGR(プロギア)公認インストラクターとPRGR公認ゴールドフィッターの資格を持つ、 長谷川さんのゴルフ哲学は「ゴルフは物理」。
感覚ではなく、科学的な根拠に基づいたスイング診断は、 まさに長谷川さんが求めていたゴルフレッスンの理想の形だと言います。 科学的根拠に基づいた、測定・分析・診断とマンツーマンレッスン。 一人ひとりに合ったスイング、そしてそのスイングに合ったクラブを提示し、 初心者の方には最短距離で上達、経験者には劇的なスイング改善。 初心者の方は、2〜3回のレッスンでコースデビューでき、 スコアアップやスイング改善に10年以上悩んでいた方も、1度のレッスンで劇的な変化を体感していただけているそうです。

そんな長谷川さんの唯一の悩みは、ホームページでした。 ブログから始まり、ホームページ作成ツールを利用した自作のものへアップデート。
その後、2度のリニューアルでは思ったようなものができず、 紆余曲折の後にたどり着いたのが、『ウェブサポ』。 ホームページ制作の体験談を元に、成功の秘訣を語っていただきました。


浜松商工会議所がサポートしている『ウェブサポ』との出会いは?

2年前、浜松商工会議所さんのホームページセミナーに参加したときです。しかし、そこで『ウェブサポ』に決めたわけではなく、他のセミナーにも足を運びました。

そもそも、ホームページのリニューアルを決めたのは、自作のホームページ作成ツールで公開していたホームページが、時代に合っていないと感じたこと、問い合わせや来客数が伸びない原因も、ここにあると思ったからです。  
まずはファーストインプレッションが大事だと思い、見栄えの良いものに変えるには、プロの力を借りた方が良いだろうと考えました。セミナーへの参加は、プロの力を借りた場合の費用はいくらなのか、プロの手にかかったときのデザインはどんなものなのか、まず知ることを目的としていました。


『ウェブサポ』に決めた経緯を教えていただけますか?

『ウェブサポ』に決めるまでに、実は2度、リニューアルを試みました。しかし、要望通りに運用できなかったり、意図した形ではなかったり、満足のいくものができませんでした。
ここでの私の失敗点は、比較対象の際に、費用面を最後の決め手としたことだったと思っています。  
これまで、自分でホームページをつくり、運用してきましたから、プロのサポートがあればある程度の制作は自分でもできると思いましたし、そういった点で費用を抑えられると考えていました。しかし、私の想いや運用内容を形にするには、一番重要な比較のポイントは費用ではない と、1年で2度のリニューアルを経験して気付きました。 

そんな紆余曲折があって、最初に参加したセミナーの『ウェブサポ』に戻った、という感じでしょうか(笑)。『ウェブサポ』に関しては、最初から良い印象を持っていましたので、有力候補の選択肢でした。
決して、『ウェブサポ』の費用が高いわけではなかったですし、今比較検討してみると、むしろ安価。比較検討する中で、その会社が携わったホームページをいろいろ拝見させてもらい、デザインや内容、費用などを総合的に検討したはずだったのですが……。結果を見ると、総合的に見ることができていなかったのでしょう。紆余曲折した期間は、集客機会を逃したように思いますし、費用もかかりましたが、勉強代だったと思っています。

実際、『ウェブサポ』で制作を始めてから、どんな感想を持ちましたか?

正直に言いますと、2度の経験を経て、私のホームページのプロに対する目は厳しいものになっていたと思います。そして、自分の要望通りのホームページをつくるには、やはりある程度の費用はかかるのか、という気持ちもあったと思います。  
しかし、いろいろな不信感や不安は、払拭されていきました。

まず、『ウェブサポ』のシステムは、これまで公開していたホームページ作成ツールよりも簡単で、テンプレートも豊富、汎用性もありました 。やはり最初の印象通り、私のやりたいことができそうな手応えがありました。
しかも、スタッフのサポートも期待以上。こちらの想いをくみ取ることに心を砕いてくれ、プロフェッショナルなアドバイスから作業の手助けまで、親身にサポートしてくれました。かなりこだわりが強く、相当面倒くさい客だったと思うのですが、本当にいろいろ助けてくれて感謝しています。 製作作業は『ウェブサポ』のテンプレートを元に、自分で行いました。とてもスムーズに作業でき、満足度の高いホームページになったと自負しています。


ホームページ移設にあたり、重視したポイントは?

デザインです。弊社のホームページを閲覧するお客さまは、「ゴルフレッスン」「クラブフィッティング」など、ゴルフ上達に関するワードで検索されます。せっかくお客さまが探してきてくれたのに、ホームページを開いた瞬間「んん?」とか「え〜っ?」とか感じてしまうようでは、まったく意味がありませんし、信用にも関わります。  

ホームページというのは、来店していただく前の、大事な接客の場。実際に対面接客できない方へ、いかにインパクトを与えられるかが、とても重要だと思っています。そういう意味で私は、「目ヂカラを備えているホームページ」を目指しました。目ヂカラは、その名の通り、目で人の心を惹き付ける力がある。なぜなら、目からその人となり、行動などが湧き出てきているからだと思います。だから、実際にお客さまに出会えない接客の場、ホームページにも目ヂカラをと、特に、トップページのビジュアルにはこだわりました。ファーストインプレッションは重要ですから。  

そのほか大切にしたことは、「Let’s enjoy GOLF!」が、デザインはもちろん、写真、文字、色からにじみ出ていること。これも〝目ヂカラ″戦略の一環です。特に写真では、モデルを女性にしたり、笑顔を多くしたりといった工夫もしました。その効果もあってか、女性のお客様は3倍に増えました。


すごいですね!『ウェブサポ』に移設してから、具体的にどんな効果があったかを教えてくだい。

問い合わせと来店数が劇的に増えました。自作のホームページと比べて桁違いなのはもちろんですが、2回のリニューアルと比べても、『ウェブサポ』移設後の問い合わせと集客効果は目を見張るものがあります。
何と言っても、新規レッスンの申し込みが3倍に増えたことは、本当に驚きです。しかも、最初の入り口がホームページではなく、友人などからのご紹介だった方の多くが、ご来店という行動につながった決め手は、ホームページだったとおっしゃいます。ホームページが、信用という点においても重要であることを実証してくれていると思います。  

さらに、ホームページを移設リニューアルしたことによって、集客の新しいキャンペーンにもチャレンジすることができました。
1月に、期間限定の無料レッスンを始めて企画し、ホームページで告知しました。募集人員が15人と決まっていたのですが、すぐに定員となり、想像以上の反響がありました。

それだけではなく、無料レッスンを体験された方のうち14人が、継続のレッスンチケットを購入してくださったのです。もちろん私たちは、自分たちのレッスンに自信を持っていましたから、この結果でさらに自信がつきましたし、今後のモチベーションにもつながったと思います。
反面、いかに来店いただくかが大事だということも、改めて思い知らされた結果でもありました。そして「何で今までこれをやらなかったのか!」と、頭を抱えるほど後悔もしましたね(笑)。  
『ウェブサポ』でのホームページ移設リニューアルは、驚きの数字とともに、さまざまな気づきなどの効果ももたらしてくれました。

 
では、新規レッスン申し込み3倍となった、『グリーンジャケット』さんのゴルフレッスンについて教えてください。

スイング診断マシンでデータ解析する科学的なレッスンと、解析結果から導き出されたスイングタイプに合ったクラブフィッティングで、最短距離での上達を実現します。  
ゴルフには、必ず一人ひとりに合ったスイングがあり、そのスイングに最適なクラブがあります。要するに、自分に合った良いスイングを身につけ、良いスイングに合ったクラブを使えば、上達する。良いクラブを使っていても、クラブに合ったスイングができなければ、パフォーマンスは発揮できない。ということです。  

上達するための問題点を、科学的に測定・分析・診断して数値化・可視化し、改善ポイントをアドバイス。スイング改善だけでも、劇的な上達を体感いただけると思います。数回のスイングで、これまでフォームやスコアアップに悩み続けていた方の問題を、すべて数値化してお答え。
現在お使いいただいているクラブで測定・診断するので、とても分かりやすく、納得しやすいと思います。改善点が修正され、理想的なスイングに近づけば、高いレベルでのスコアアップが可能になるわけです。

スイング改善だけでも良いのですが、もっと気軽に、最短距離でのレベルアップを図るには、やはりクラブのマッチングは必須です。「上達してから良いクラブに買い替えたい」という方もいらっしゃいますが、それではいつまで経ってもクラブを買い替えられません!最適なクラブで最適なスイングを身につける方が先です!ご自分のレベルに合ったクラブではなく、ご自分に自分に合ったクラブを買うことで、最短距離で上達でき、またクラブを長く愛用いただけことにもつながります。  

また、「科学、数字と、難しいことばかり!」と敬遠されてしまう方もいらっしゃるかもしれません。そんな不安も、インストラクターがしっかりフォローします。『グリーンジャケット』のインストラクターは、技術や知識はもちろんですが、その方の目標とするレベルに合ったステップをご提案したり、その方がイメージしやすい言葉のチョイスを心がけたりするなど、一人ひとりに合わせて柔軟にサポート。インストラクターの人柄や対応力の高さも、大きな魅力の一つです。

株式会社 グリーンジャケット 代表取締役 長谷川 晴久 様
株式会社 グリーンジャケット 代表取締役 長谷川 晴久 様

高評だった無料体験レッスンを、今後継続して行なっていく予定だそうですね。

はい。やはり、一度、体験いただくことが大事だと分かったので(笑)。それに、科学的なレッスンを体験いただければ、レッスンのすごさを実感していただける自信がありますから、どんどん、無料体験レッスンにいらしてほしいですね。 


最後に、現在のホームページに悩みがある方、ホームページ開設で悩んでいる方にアドバイスがあれば、教えてください。

私の失敗例を読んでいただければ、悩みは解決すると思います(笑)。  
失敗しないポイントは、ホームページでどんな反応や効果を得たいのか、どう運用したいのかをはっきりとさせて、そこを妥協しないことです。
ビジネスとしてホームページを運用していくのであれば、思ったよりもお金がかかることになると思います。けれど、ここで妥協してしまうと、大抵失敗したり、不満のあるものになったりすると思います。
比較検討する際は、妥協できないポイントを妥協せずに実現できる方向や方法を検討しながら比較する。ここが一番大事だと思います。

そしてさらに大事なことは、信頼関係が築けるかどうか。ホームページが満足のいくものになり、予想以上の結果をもたらした一つの要因に、信頼関係が築けたこともあると思います。
私も、『ウェブサポ』との出会いで、すばらしいビジネスパートナーを得ることができ、感謝しています。  
ホームページは先行投資になりますが、費用が一番のネックではない場合が圧倒的に多いと思います。けれど、妥協しないポイントさえ間違えなければ、最大限に活用でき、最大限に効果があるホームページができると思います。そして私の体験から言えるのは、『ウェブサポ』を選んで良かった、ということです。

お褒めの言葉をたくさんいただき、うれしいです。取材のご協力、ありがとうございました。

株式会社 グリーンジャケット 代表取締役 長谷川 晴久 様