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コロナ禍に営業内容と宣伝方法をアップデート

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お客様の声

コロナ禍に営業内容と宣伝方法をアップデート


有限会社 カースタジアム
代表取締役 
原田 久仁則 様

https://www.car-stadium.com

 大手カーディーラーから独立、中古車の販売・買取を20年続けてこられた原田さま。 「足を使い顔を見せる」ことで信頼と実績を積み重ねてこられましたが、コロナ禍で少なくない影響を受けたそうです。そんな中、営業内容をアップデートしなければ生き残れないと、昨年(2021年)カーエアコンクリーニングのノウハウを取得。同時に、宣伝方法もアップデートする必要性を感じ、ホームページを新規開設されました。

 浜松商工会議所のホームページ作成サービス『ウェブサポ』のセミナーに参加され、そのご縁で制作を担当させていただきました。「少し予算オーバーしても、しっかりしたものを作りたい」とのご希望もあり、見て伝わりやすいデザインをご提案させていただきました。

 新しいことへのチャレンジに躊躇しない原田さまに、ホームページ開設までのことや、SNSを含めた情報更新の必要性などについてお話しいただきました。

代表取締役 原田 久仁則 様

クリーニング

ホームページの新規開設のきっかけは、新たな事業内容としてカーエアコンクリーニングを始めることになったからだと、うかがいました。

原田さま(以下敬称略)コロナ禍で対面での営業が難しくなり、厳しい状況になりました。車屋として何ができるのかと考えていた時、家のエアコン掃除のCMが目に飛び込んできて、そういえば車のエアコンも、と思い立ちました。いろいろネットで調べると、カーエアコンクリーニングの代理店は少なく、浜松では1軒もなかったので、これだ!と。昨年(2021年)カーエアコンクリーニングのノウハウをFC契約で取得して、新しい事業として立ち上げました。 営業内容をアップデートしたのだから、営業方法も今の時代に沿ってアップデートしなければと、ホームページ開設を決めました。また、補助金制度が活用できたのも大きかったです。


営業内容をアップデートしようと思ったきっかけは、何だったのでしょうか。

原田:コロナ禍での業績悪化はもちろんありますが、馴染みのお客さまは免許返納される方が増えてきました。お客さまの世代交代で、売ります・買い取ります、までは需要がありますが、その先が続かない、新規のお客様が必要だと感じたことも大きな理由です。売買では戦えない、+αの強みが必要だと思いました。



同時に営業方法もアップデート。それがホームページだったのですね。

原田これまでも無店舗という形でやってきましたが、新規顧客獲得には今の時代、ホームページがないと信用されません。カーエアコンクリーニングの効果的な宣伝方法として、まず形を作りたいと思いました。 これまで私は、お客さまのところへ足を運ぶという営業スタイルでした。もちろん、これからもより深いお付き合いを続けるためには、大事なものだと思っています。しかし、入り口は圧倒的にネットからだと感じます。今の時代に沿って、商売の内容も営業方法もアップデートしていかなければ、事業を続けていけませんからね。


浜松商工会議所のホームページ作成サービス『ウェブサポ』のセミナーに参加いただきましたが、どうでしたか?

原田:IT勉強という側面もあって、仕組みや操作を教えてもらえればと思って参加しました。実際に『ウェブサポ』のシステムを使ってみたり、これなら自分で更新作業ができると思いました。


クリーニング
クリーニング

パソコンの基本操作は問題ないように感じました。

原田:中古車販売・買取はネットオークションを利用していましたから、パソコンは日常的に使っていましたが、必要な操作だけできるという程度だったと思います。それでも、『ウェブサポ』の操作方法はパソコンに不慣れな方にもやさしいと感じました。 私も、最初は試行錯誤しながらの場面もありましたが、『ウェブサポ』の担当さんがサポートしてくださいましたし、コツを掴んでからは簡単に更新作業ができるようになりました。

SNSなどでマメに情報発信しておられますよね。

原田:車の在庫をできるだけリアルタイムで伝えたいので、自分で写真を撮ってアップしています。それに娘からもとにかく毎日発信しなくちゃダメだよ!」と言われていまして(笑)。在庫のアピールや新着情報など、なるべくネタを探してがんばっています。娘たちも更新しているかチェックして、たまにコメントをくれます。

ご家族の応援があるから更新も続けられるのでしょうね。

原田:いろいろアドバイスをくれるので、助かっています。今の時代、若い人たちの意見を聞かないとね!そういう気持ちを持つことは、すごく大事だと思っています。シニア世代もデジタル化されてきていますが、若い方の情報収集方法や理解度などは絶対に負けます。若い方が見て良いかどうかの判断は、侮れないと思います。ターゲットを広くして、ときにはインパクトのある発信をしていかなければと、考えています。 

 
そのほか、『ウェブサポ』にして良かった点はありますか?

原田:とてもセンス良く、シンプルで親しみやすく、問い合わせしやすいものを作っていただきました。営業内容が伝わるものを作っていただけたと満足しています。 メインカラーに、作業で着るツナギに合わせて黄色を使用していただき、そのほか全体のデザイン・色・写真などは、ポイントをお伝えしてあとはお任せしました。いろいろ難しい相談にも乗ってくださり、効果が期待できるホームページができたと思います。

今後はどのようなことに力を入れて運用していきたいですか?

原田:どう活用していけばいいのかというのが目下の悩み。もっと世間に知ってもらわないといけないと思っているので、どういう方法を選択したらいいのかと考えています。ラジオCMなども利用しているので、相乗効果を期待しているところです。 カーエアコンクリーニング作業の動画を撮影しているので、動画をアップすることにも一度トライしてみたいとは思っています。
現在、お客さまの前で実演しから判断してもらってから、クリーニング作業をするようにしているのですが、事前にもっと分かりやすく見る機会があればいいなと思っているんです。イベントなどで出展するのも手だなと思いますし、実演が一番分かりやすいので、何か新しい形で前に進めたいと思っています。

看板

 

動画をアップするのは非常に良いと思います。検索数も上がると思います。

原田:「浜松 カーエアコン クリーニング」と検索すると一番にヒットするので、SEO対策はかなり効果があると実感しています。実際、検索して問い合わせいただくことも増えてきたと感じます。

カーエアコンのメンテナンスでお困りの方がピンポイントで検索されているのですね。

原田:しっかりしたクリーニングができない場合があり、諦めているお客さまも多いです。カーエアコンはきちんとクリーニングできますし、『カースタジアム』ならノウハウがあります。エアコンの効きが悪いなど、キチンと原因を見つけてお伝えし、きれいにクリーニングします。アレルギーなどをお持ちの方には本当に効果があるので、ぜひしっかりとしたカーエアコンクリーニングをお試しいただきたいと思います。

そういった豆知識や、季節に合ったネタなどは、どんどん更新なさってください。

原田:旬なネタに組み合わせて、活発にSNSを駆使していきたいと思います。ホームページの効果は、長い目で見ていくしかないと私は考えています。だからこそ、終わりがない仕事ですし、コンスタントに継続していくことが大事。効果的なホームページに育てていきたいと思います。

 
半身写真



取材のご協力ありがとうございました。