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顧客ニーズに合わせた情報の発信で、全国からのお問合せを獲得

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お客様の声

顧客ニーズに合わせた情報の発信で、全国からのお問合せを獲得


新創研株式会社
ビジネスOAセンター
課長 石山 充弘 様
https://www.businessoa.com/

チラシやプレゼン資料などのデータプリント、コピー・製本、名刺印刷、ポスター印刷、パウチ・ラミネート加工、図面・書類のスキャニングなど、ビジネスをサポートするサービスを幅広く展開している『ビジネスOAセンター』さん。
名刺印刷はデータや現物から最短30分での印刷も可能です。臨機応変でスピーディーな対応は、営業中に名刺やパンフレットが不足したなど、ビジネスの緊急事態にも頼りになる存在でもあります。

ホームページのリニューアルは5年ほど前。
石山さんの奥さまから浜松商工会議所の『ウェブサポ』へとご縁がつながり、リニューアルのお手伝いの後、WEBコンサルティング契約を結ばせていただきました。

月1回のアクセス解析レポートを元に、どんな情報を発信するのか、変更すべきことはあるかなどをミーティング。数字に基づいた営業戦略などをご提案し、メンテナンスや更新作業を含めた運用全般をお任せいただいています。

リニューアルして5年経ちますが、「以前、自作で運用していたホームページのときとは段違いの効果がある」とお褒めくださった石山さん。実感している効果とその要因、そして効果のある運用について、『ウェブサポ』のWEBコンサルティング契約を踏まえてお話いただきました。

ビジネスOA様

外観
 
ホームページをリニューアルのきっかけは何でしたか?

リニューアル前まで十数年間、自作でのホームページを運用していました。
しかし、世の中にスマートフォンが普及し、急速にインターネットの世界観が変わっていく中で、効果的な運用をしていくには独学では限界があると感じるようになりました。実際、更新も定期的に行えていない状態でしたし、検索エンジンで思うようにヒットしていないという実感もありました。
そもそも、システム自体が古く、いろいろな面で時流に乗れていないと思っていたんです。そんなとき、妻の友人から浜松商工会議所さんの『ウェブサポ』担当者さんへとご縁がつながりました。



ご相談を受けて、5年ほど前にリニューアル。
WEBコンサルティングとしてサポートさせていただいてきた中で、効果を実感しているとの評価は非常にうれしいです。改めてどんな効果があったかをお話いただけますか?

まず検索数や閲覧数が想像以上に増えました。
検索エンジンで上位にヒットするようになり、同業他社さんに競り勝つ最大の強みとなっていると思います。

地元の企業さまからのご依頼がほとんどなのですが、全国からお問い合わせが来るようになりました。
北海道からご依頼があったときは驚きましたね(笑)。
また弊社の業務内容はビジネス向けなので、BtoBでのお取引が大半を占めているのですが、個人のお客さまも増えてきました。



HP
効果が上がった要因は何だと感じていますか?

アクセス解析レポートで顧客ニーズを把握し、お客さまの求める有益な情報を発信できていることが検索エンジンにも評価されているんだと思います。

レポートをもとに、時代の潮流に則した形で更新する記事は、確実に検索数や閲覧数アップへつながっているでしょうね。そうした記事の更新を代行してもらっていますし、助かっています。

自作ホームページのときは、更新を含めた作業はもちろん自分で行っていたので、忙しくなってくるとなかなか更新できませんでした。また、営業戦略といった部分でも効果的ではなかったと思います。

『ウェブサポ』さんに、記事の更新や月間のアクセス解析レポートに基づいた運用のアドバイスをしてもらっているからこその効果。
効果を出すためには片手間での運用ではダメなんだと、改めて思いました。
WEBコンサルティング契約によって自分の仕事に専念できるようになったので、費用対効果も良く、いなくては困るパートナーです。



 
ありがとうございます。
アクセス解析レポートを元に月1回のミーティングをする際、石山さんが更新に必要な資料をしっかり集めて臨んでくださることで、より効果の高い更新につながっていると思っています。

運用に関しては、本当におんぶに抱っこ状態だと思っているんですけどね(笑)。
ただ一つ言えるのは、お任せすると言っても現場のことはやっぱり自分の方がプロですから、そこは自分の仕事の領域だということ。
更新などを代行してもらっていますけど、業界やお店でしか分からないネタは、自分たちのサービスを深めるために不可欠な材料だと思っています。

一つのことを発信するために材料を集めるのは、それこそ片手間ではできませんけれど、準備の時間を惜しんでは効果的な発信はできません。
自分たち現場のプロの材料があるから、『ウェブサポ』さんのプロとしての材料であるアクセス解析レポートが本当に生かされるのだと思います。


最近のトピックスとしては、タブレット端末やスマホへの対応を進めていますが、反応はどうですか?

概ね良いと思います。特にコロナ禍ですので、キャッシュレス決済などは思った以上にご利用頻度が高いです。
それから、パソコンのメールからタブレット端末やスマホで検索・閲覧・お問い合わせという流れが増えてきていると感じます。これは個人のお客さまに限らず、企業さまも同様の傾向だと思います。

外出先ではタブレット端末やスマホですぐに調べてその場で発注という方が簡単でスピーディーですから。
仕事のスピード感という視点からも、スマホ対応のホームページは重宝されるのではないかと思います。

これからの時代、BtoBの業務内容であったとしてもスマホ対応でなければ、ビジネスチャンスを逃すことは間違いないと思います。


SNSでの発信に関してはどのように考えていますか?

以前は発信していたのですが、写真や動画でないと反応が薄いように感じました。
成果物を掲載するのは守秘義務の観点からも難しいですし、納期が最重要の仕事であることを考えると、SNSでの発信作業の時間を現場作業に使った方が良いとの判断で、今は発信していません。
それよりも、チラシの方が弊社の業務内容の一つなので、手間暇を考えてもやりやすさはあります。

浜松商工会議所さんの会報誌『Newing』にチラシを同梱したことがあるのですが、非常に効果がありました。
新聞折り込みや郵便などよりピンポイントで届けたいところに情報を発信できたためだと感じます。
今後はさらにホームページとの相乗効果を上げるようなチラシの戦略を『ウェブサポ』さんと考えていければと思っています。



キャッシュレス決済
チラシ


ホームページでのお悩みを持っている方にアドバイスがあればお聞かせください。

今の時代、自分たちが欲しているサービスをしてくれる会社を探すのに、まずすることはホームページの検索。 会社を知ってもらうため、そして信用を得るために非常に重要なツールだと思います。
特に中小企業ならばなおさらです。 まず手を付けるべきはホームページ。

作る、リニューアルすることはもちろんですが、効果を出すためには定期的に更新するなど、しっかり運用を継続することが最も大事だと思います。
『ウェブサポ』さんはそういったところをすべてサポートしてくれる、個人・中小企業にとってとても費用対効果の高いサービスを持っています。
もちろん、最新のセキュリティやSEO対策といった、独学では継続が難しい部分もしっかりサポートしてくれるという点も、ポイントが高いと思います。
ホームページの効果に疑問、効果が出ないと思っている方に、特におすすめしたいです。


ありがとうございました。
引き続きWEBコンサルティングとして効果のあるホームページ運用のお手伝いをさせていただきます。
今後もよろしくお願いします。