SNSとホームページの連携で、世界中に和装挙式の良さを伝えたい。
着付けスタジオ 華
代表 石津 千里 様
web : https://www.kitukehana.com
facebook : https://www.facebook.com/kitukehana
instagram : https://www.instagram.com/kitsukestudiohana/?hi=ja
平成21年(2009年)に、浜松市内での和装着付けのご要望にお応えする形で、事業をスタート。今年で創業十周年を迎えました。
最初は出張着付けのオファーがほとんどでしたが、しだいに七五三・成人式・卒業式で和装をお召しになる際の美容着付け・貸衣装・写真撮影を中心とした事業内容へとステップアップを図りました。
その後、神社での和装挙式をご希望のお客さまに、白無垢レンタル・美容着付け・写真撮影などを手掛けるようになりました。
「安くて満足度の高い和装挙式」を全面的にサポートするスタイルが、多くのカップルから支持され、好評を得ています。
スマホの時代に入り、SNSが流行し始めた頃、SNSと連携できるような見栄えの良いホームページに変えたい、需要が多くなってきた和装挙式の情報をもっとホームページに盛り込みたいと考え、浜松商工会議所のホームページセミナーに参加。
『ウェブサポ』での制作を決め、2011年にホームページをリニューアルしました。
石津さんの想いが込められたホームページは、第7回浜松ホームページコンテストで浜松商工会議所会頭賞(最優秀賞)を受賞。
SNSなどでの発信にも積極的で、たくさんのアイディアをお持ちの石津さんに、ホームページとSNSの連携やすみ分けについても、お話をうかがいました。
ホームページリニューアルのきっかけは何ですか?
お問い合わせの8割がホームページからでしたので、以前のホームページでもかなり活用はできていたと思います。けれど、時代も変わり、結婚式の概念や要望も変化してきていました。それに伴い、もっと身近に、和装挙式をサポートしていきたいと思い、ホームページで広く〝『着付けスタジオ 華』にできること″をピーアールしたいと考えたことがきっかけです。
元々SNSで着付けをさせていただいたお客様の写真を掲載するなどしていましたが、それを見て「すてき!」と思ってくださった方が、もっと詳しく知りたいとホームページを訪れます。そのとき、知りたい内容の詳細が載っていなければ効果がないと考えました。結婚されるお客さまは、SNSから情報を得て、楽しみ、使いこなしている世代なので、『着付けスタジオ 華』の良い宣伝の場でもあります。ですから、SNSと連動させたホームページが絶対に必要と思い、和装挙式中心の内容にリニューアルすることにしました。
確かに石津さんは、こちらが提案する前からSNSでの発信に積極的でしたし、ホームページとの連携にも、しっかりとしたお考えを持っていらっしゃいました。
SNSでは、和装挙式されたカップルや、前撮りされたカップル、和装着付けをご依頼いただいたお客様の写真をアップさせていただいておりました。ご本人様だけでなく、ご家族の皆様にも大変喜んでいただけるので、こちらも嬉しくて(笑)。宣伝という側面は確かにありましたが、皆さんが喜んでくださる笑顔を見たり、知ったりすると、私も嬉しいですし、仕事へのモチベーションにもなっています。
SNSに投稿する際のテーマは「和装で笑顔に!」
写真をご覧いただいた方から「見るだけで幸せな気持ちになります!」等のコメントをいただく事も励みになります。
このように『着付けスタジオ 華』のターゲット層に対して、SNSでの情報発信はとても重要だと思っています。幸いなことに〝映える″写真ばかりになるので、特に最近はインスタグラムでの発信に力を入れています。今の若い方たちは、ホームページを検索する前に、インスタグラムで検索して情報を得ていると聞きます。和装挙式、前撮り、着付けのお問い合せは8割がホームページからとなっていますが、元をたどると「SNSで見て」という方も多いです。ホームページを開設してから、SNSとホームページの連携、情報発信方法のすみ分けができるようになって、SNSの情報発信方法がシンプルになった気がします。また、ホームページがあることで信用度がグッとアップしている実感があります。
これからはSNSの発信を活用し、ホームページとうまく連動させながら、神社挙式の後の家族、親族だけの食事会や人前式のご紹介など、挙式の費用を抑えたい新郎新婦さまのお役に立ちたいと思っています。
ホームページ制作にあたって、重視したことは何ですか?
和装挙式をご希望のカップルにターゲットを絞ることを重視しました。
安いけれど満足度が高いことをアピールするため、写真を多く使い、美しく・見やすく・インパクトのあるデザイン、分かりやすいコピーを意識。訴求効果がありつつ〝見せる″ホームページを制作していただきました。私にとっても満足度の高いホームページができたと思っていましたが、2011年の第7回浜松ホームページコンテストで浜松商工会議所会頭賞(最優秀賞)を受賞したことで、周りからも訴求効果の高いホームページだと認めていただけたことは、うれしいです。お客さまからの信頼度が増した要因の一つになっていると、感謝しています。
リニューアル後の効果はどんなものがありましたか?
狙い通りの効果が上がっています。これまでは入学式や卒業式のお母さま方の出張着付けが主な売り上げでした。しかしリニューアル後は、披露宴はせず神社で親族だけの挙式をしたいとのご相談が多くなりました。それに伴い売り上げも毎年右肩上がりに増えています。
出張着付けから始まり、神社での和装挙式のお手伝いを依頼されるようになり、今は、和装挙式のプロデュースが中心となりました。需要の変化とともに、業務内容を拡充し、ホームページの内容も思い切って変えたことが、売り上げ増につながりました。良いホームページが信用度を高めてくれたことも、要因の一つだと思います。
それから余談ですが、数年前、海外のドローン会社様から、プロモーション撮影の依頼を受けたことがあります。日本の神社での和装挙式の模様を撮影するものだったのですが、衣装と美容着付けでお手伝いさせていただきました。こういった貴重な経験ができたことも、リニューアルしたホームページのおかげだと感じています。
『着付けスタジオ華』さんが、安いけれど満足度が高い和装挙式をプロデュースするに至った経緯を教えていただけますか?
着付け師としてさまざまな場面で着付けを行ってきましたが、婚礼の場でさまざまな方たちと仕事をするようになりました。そのことで、美容師さん、カメラマンさんなど、信頼できるパートナーが増え、仕事の幅が広がっていきました。各分野でのスペシャリスト達とチームで仕事をすることで、和装挙式のクオリティがグンと上がり、お客さまの満足度も上がっていると実感しています。現在は、着付け師でありながら、ブライダルプランナーという形での仕事が主になっています。お客さまのご要望の変化とともに、仕事の内容が変化・拡充できているのも、信頼できるビジネスパートナーがいるおかげだと、感謝しています。
『チーム華』がプロデュースする、安くて満足度が高い和装挙式とは?
神社挙式の他にホテルと提携した和装挙式や披露宴、スタジオ撮影やロケーション撮影の結婚式前撮りを主にプロデュースしています。強みは、格安で満足度の高い結婚式・披露宴ができる方法をご提案できること。
和装挙式・披露宴のプランは、ヘアメイク、着付け、貸衣装、かつら・かんざし、綿帽子・角隠し、出張アテンドを一式にして150,000円から。オプションで写真撮影が可能です。
ロケーション撮影のプランは、ヘアメイク、着付け、貸衣装、かつら・かんざし、撮影、撮影アテンド、全写真データ、インデックスを一式にして130,000円から。
もちろん、衣装は豊富に取り揃えていますし、ロケーション撮影も和装挙式にピッタリな場所をご提案。ご自宅などでの撮影も承っています。それぞれのプロフェッショナルがサポートしますので、ご満足いただけるものになると自負しております。また、価格を抑えたいというご要望にお応えするプランになっていますので、価格の面でもご満足いただけると思います。
さらに詳しい内容はホームページで、お客さまの感想はSNSでのレビューを見ていただければ!本当に満足していただけるとこんなにもたくさん書いていただけるのかと私自身感激する事もしばしば・・(笑)。
これからのビジネスの展望は?
これからは5Gの時代になるということで、もっと動画を取り入れたプロモーションをしていきたいと思っています。結婚される世代の心をつかみ続けられるよう、流行に乗り遅れないようにしていきたいです。
そして、こういった時代だからこそ、もっと結婚式を大切にしていただきたいなと思います。若いお二人の場合、入籍だけして結婚式はしない選択をされる場合が多くなっていますが、ご両親は「せめて式だけでも」と思われるケースが多いようです。「挙式・披露宴は費用がかかる」と思われているかもしれませんが、『着付けスタジオ 華』では、お二人とご家族双方にご満足いただけるプランをご用意しています。また、プランをご利用いただいて挙式などをされたお二人からは、ご祝儀で費用はプラスになり、新婚旅行を楽しんだという喜びのお声もいただいています。
神社での厳かな結婚式は思いを新たにする人生の節目でありますし、親孝行にもなります。また両家のご親族が顔を合わせる機会は結婚式以外にあまりありません。これからもホームページを通して、日本ならではの神社での結婚式の良さを伝えていきたいと思います。
最後に、ホームページで成功する秘訣を教えてください。
ターゲットを定め、内容を絞ることだと思います。かなり勇気のいることだと思いますが、あれもこれもと詰め込みすぎると、分かりにくくなって逆効果ではないでしょうか。今、何を一番訴求したいのか、これから何を訴求していきたいのか、ビジネスの展望をしっかりまとめて作ることが大事だと思います。
あとは、ターゲットによっては、SNSの活用もとても重要だと思いますので、ホームページとの連携を図り、信頼していただけるものを作ることも大切だと思います。