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お客さまの反響と社内の満足感を得られたこと。予算に見合った価値のあるホームページに。

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お客様の声

お客さまは新規も既存も、ホームページからやってくる時代。
〝逃さない″営業に、ホームページは重要なツールです。


大興産業株式会社
営業本部 取締役営業本部長兼CS部長
鈴木 英市 様

https://www.daiko-sangyo.co.jp

1965年に、建設機械・資材の販売・修理会社として創業。
時代の流れに業務形態を順応させ、レンタルをメインとした業務にシフト。
現在は、静岡県では唯一のICT建設機械レンタル・販売も行う、
県内屈指の土木建設総合サポート企業です。

社内にホームページ委員会を設置されるなど、
ホームページに関して高い意識をお持ちでしたが、
有効に運用し切れていないことが課題だったそうです。
そこでおよそ半年の準備・制作期間を経て、
2018年11月に全面リニューアルが完了。
新規お問い合わせが増え、既存のお客さまの評判も上々、満足度が高い、
ホームページリニューアルの成功の秘訣を語っていただきました。

大興産業株式会社 営業本部 取締役営業本部長兼CS部長 鈴木 英市 様

まずは、ホームページのリニューアルに至った経緯を教えてください。

これまでのホームページでも、新規のお客さまからの問い合わせはありましたし、既存のお客さまもご利用いただいていたので、まったく活用されていないわけではなかったと思っています。

しかし、ホームページ委員会ではたびたび、パッと見た印象が古いイメージ、分かりにくい、伝わりにくい、営業チャンスを逃しているのではないか、などといった意見が出ていました。また、情報がタイムリーに更新されていないという課題もありました。

これらを解消するためには、この会社にとってのホームページの意義を見直し、掲載内容と見せ方を練り直す、全面リニューアルでなければ意味がない、ということになりました。

リニューアルにあたって、苦労した点などはありますか?

それが、私には大変だったという印象が残っていなくて(笑)。MPさんに相談してサイトマップを提案してもらい、後は資料を揃えて投げただけ、という感じです。

もちろん、ホームページ委員会の仕事としては、MPさんに相談するにあたり、どうしたら分かりやすく、見やすく、伝わりやすい形になるのか、業務を整理する必要がありました。そして制作が進んでいくと、情報の過不足などをチェックするという作業もありました。しかし、営業所と部署ごとに人が集められているので、思ったほど大変ではなかったように思いますし、特別苦労したことはなかったと感じています。

多くの人が携わることで、多方向から意見をうかがえましたし、校正などの作業も、本当にスムーズだったと思います。いただいた資料は膨大でしたが、とても整理されていて分かりやすく、助かりました。

業務内容を誰よりも知っているのは、社員である私たちですから、そこは私たちの仕事でしょう。その後は、その道のプロに任せる。私たちは、制作の段取りに乗っているだけで、納得がいくものができました。

信頼して任せられる制作過程、納得のいく仕上がり、そして安心のサポート体制と、まさに完璧。サポートがあれば、想定以上にホームページの運用・活用ができていくのではないかと期待しています。本当に感謝しています。

ありがとうございます。ホームページ委員会というような組織があることは、とても大切なのだと、私どもも改めて感じました。

その通りだと思います。10年ほど前から組織され、各営業所、各部署から選出された計8名で3ヶ月に1度のペースで意見交換の場を設けてきましたが、更新作業がなかなか機能していなかったのが現状。

それが今回、ホームページをリニューアルするにあたり、浜松商工会議所のホームページ作成『ウェブサポ』セミナーに参加し、最初から構築の過程にも携わって、意識が変わったと思います。また、出てくる意見もより前向きで、活発になったような気がします。
ホームページを継続的に運用し、効果的な活用を促していくために、組織立てることは必要だと、改めて感じました。



ホームページのリニューアルをされてから、さまざまな効果や周囲からの評判があるとうかがいました。

既存のお客さまからは「見やすくなった」「分かりやすくなった」と、うれしい感想をいただいています。また、スマホ対応になったことで、「利用しやすくなった」という、営業に直結している手応えもあります。また、新規に関しても、遠方からのお問い合わせがとても増えました。

さらに、業界以外の方からの反応も多くなっています。こちらは主に、イベントのレンタル用品に関してですが、ホームページをリニューアルしたことで、新しい顧客獲得の機会が広がっていることを感じます。

業界以外の方がホームページを閲覧する機会が増えたことで、期待する効果は何でしょうか。

リクルートです。一般の方にも分かりやすく、親しみやすいホームページになったことで、興味を持ってもらえることは、会社の将来にとって、とてもメリットがあると考えています。

就職活動をしている方の多くは、まずホームページを見ます。ということは、ホームページは会社の顔でもあるわけで、若者の心を掴むファーストインプレッションとなるもの。ここがしっかり作られていることは、信頼に直結すると考えます。また、更新されているかなどといった点も、会社の判断材料としてチェックしていると思います。せっかく良いものを作っても、作りっぱなしでは逆にマイナスの評価になってしまう。継続して新しい情報を更新していくことが、本当に大切です。
ですから今回、先輩社員の声を載せるコーナーを設けました。社員の顔や働き方が見えることは、リクルートのプラス材料になると思いますし、定期的に更新するコーナーができたことで、更新頻度を上げる課題も克服できていくのではないかと思っています。


問い合わせ層の拡大につながっている要因の一つは、ホームページをリニューアルしたことですが、大きなプラス材料として、大興産業さんの業務ラインナップが豊富であることも大きいと思います。

ありがとうございます。大興産業は、建設機器レンタルの地域トップシェアを誇る企業だと、自負しています。
私たちの業務内容は大きく分けて3つあります。建設機械、仮設資材、イベント設営・日用品などの〝レンタル″。建設機械、建設資材、中古建設機械の〝販売″。修理・点検・整備、土木工事、特別教育の〝サービス″。

特に、建設機械のレンタルでは、地域でトップクラスの種類・数を取り揃え、超大型機械や最新機械の導入も積極的に行っています。中でもICT建設機械は、県内で唯一、大興産業だけが導入しているものです。  また、機械の操作に必要なライセンス取得などの研修にも力をいれていますし、自社サービスの工場でのメンテナンスや各種保険の加入で、安心してレンタルいただけるサービスも充実しています。
今回のホームページリニューアルで、大興産業の強みのすべてを、分かりやすく表現できたと思います。これを機に、カタログもしっかり連動させていこうと、電子カタログの制作も進めています。強力な販売ツールとなると、大きな期待を寄せています。


エンドユーザーの方にとっても、活用できるホームページとなるよう、これからもサポートをさせていただきたいと思います。 最後に、ホームページ制作の成功の秘訣は何だと思いますか?

お客さま第一であることでしょうか。私たちの喜び、仕事の励みなるのは、お客さまからの「助かった」「借りて良かった」などの言葉の数々。お客さまが喜んでくださり、満足度の高い仕事をしなくてはならないと考えています。今回のリニューアルは、出来栄えも、お客さまからの反応も、サポート体制も、大変満足しています。〝お客さまの満足度が高い″。リニューアル成功の根本は、ここにあると思います。

ときどき、ホームページの褒め言葉と同時に、予算を聞かれることがあります。大体は驚かれますが、その後に「良いものを作るには、予算も必要だよね」という言葉が続きます。一概に、予算をかければ良いというわけではないと思いますし、安くても良いものはあります。けれど、ホームページは会社の顔です。であるならば、ある程度の予算をかけるべきだと思います。

けれども、私たちのリニューアルが成功したと感じる部分は、お金ではありません。私たちもお客さまも、満足度が高いという点です。そして、私たちの満足度を感じているMPさんも、満足感をもっていると思います。みんなが満足して笑顔になる。こういう場面をもっと増やしていかなければと、改めて思いますし、リニューアルしたホームページで、増えていくと確信しています。