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ホームページはお客様が納得して依頼をいただくための安心材料になっています

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お客様の声

ホームページはお客様が納得して依頼をいただくための安心材料になっています


株式会社 岡田工務店
代表取締役 岡田 守弘 様 
https://www.okakou.co.jp/

「お客様が何事もなく暮らせる家が一番いい。」をポリシーに掲げ住まいづくりのお手伝いをされている岡田工務店様。
地元に密着し1棟1棟こだわり抜いた家づくりを徹底されています。新築はもちろんリフォームやリノベーションまで行われている建築会社様です。

昭和42年の創業以来半世紀にわたり、 多くのお客様の住まいづくりを支えてきた成果が認められ、「浜松市都市景観賞」を3度、「静岡県住まいの文化賞」を1度受賞されています。
そんな岡田工務店様の代表取締役であり、大好きなゴルフとお仕事で小麦色の肌が素敵な岡田守弘社長にお話を伺って参りました。
 

代表取締役 岡田守弘 様

外観


ホームページがリニューアルされてから2年ほど経過しましたね。

以前のホームページと比較しても、きれいに仕上げていただいたと満足しています。取引先様からも情報がまとまってスッキリしていると、お褒めの言葉もいただきました。
もともと大々的に広告をうって新規のお客様を獲得するというスタイルではなく、OBさんやそこからのご紹介で仕事に繋がる割合が多いので、ホームページからダイレクトに新規のお客様からお問い合わせがあるというわけでもないのですが、ご紹介で打ち合わせに来てくださったお客様も、事前にホームページで当社がどのような企業かを知ってくださるので、安心材料の一つになっているなと感じています。


リニューアルがきっかけとなり、岡田社長もホームページを更新するようになったんですよね。

リニューアル前はほとんど事務員の方に任せっきりでした。「更新をしておきました。」と報告をもらうくらいなものです。自社のホームページを己が知らないのは如何なものかと、リニューアルを機にホームページを自分の手で更新するようにしてみました。
施工事例やお知らせの更新を頑張ってはいるのですが、頻繁に更新をするわけではないので、更新のやり方も忘れてしまいがちで(苦笑)

慣れてしまうと簡単な作業ではありますけど、習慣づかないと操作もつい忘れてしまうこともありますよね。

そういった時は、毎回ウェブサポさんの安心操作サポートにお世話になっています。毎度対応いただくのですが、内心悪いなぁと感じながら教えてもらっています(苦笑)担当者の方が、毎回丁寧に教えてくださるので本当にありがたいです。頻繁にホームページを更新できるように、新築の施工事例だけでなく、リフォームなどの細かな施工事例も更新していく必要がありますね。
その前に、もうすぐ来る夏季休暇のお知らせの更新方法をまた教えてもらわないといけませんが…(笑)


リニューアルの際、担当者とのやり取りはいかがでしたか?

新しいコンテンツの構成や自社の特長の魅せ方など、ご提案いただいたものに満足していましたので、ほとんどおまかせでやっていただきました。もちろん、その後私からのああしたい、こうしたいという要望にも応えていただいたので大変良かったです。
あとは補助金のことも教えていただき、その流れで浜松商工会議所の職員様もご紹介いただいたので、まさに至れり尽くせりでした。

ちなみに、ホームページをご覧になるときはパソコンとスマートフォンどちらから見られますか?

パソコンとスマートフォンのどちらでも見ますよ!
以前のホームページはスマートフォンに対応していなかったので、以前はほとんどをパソコンで閲覧していまいしたが、今はレスポンシブ対応になったこともあり、スマートフォンで見ることも多くなりました。

同業社様のホームページはご覧になりますか?

他社さんのホームページを見ることはあまり無いですね。ですが、たまに見てみると当社のホームページは同業社の中でもホームページの魅せ方で差別化できてると思っています。 それはきっとお客様が見た時の良い判断材料になっているのではないでしょうか。
それとは別に、色々な業界からご連絡が増えたので、ホームページが見つけてもらいやすくなったというのは好影響がでてるのでしょうね。




リニューアル後のホームページにご満足いただけているようで何よりです。

ホームページ以外にも、今後はFacebookやInstagrmにも力を入れていきたいと思っているんですよ。
ホームページがベースとしてしっかり存在しているから、SNSでの発信も仕事に繋げていきやすいのかと感じているんです。それから、従来通りのDMとかの紙ものでのPRもしていくことも検討中です。

SNSや印刷物もサポートできますのでぜひご相談ください。
コロナ禍が少し落ち着いてきていますが、業界的な事情はいかがでしょう。

一般的な子育て世代のサラリーマンが土地と建物で35年ローンを組んで新築一軒家を建てるというのは補助などの援助が無くては厳しい時代になってきています。普通に働いていれば、普通に家が買える・建てられる、といった時代ではないんですよね。これがこのまま続けば、業界的には非常に厳しいものになっていきます。だからこそ、ホームページをしっかり活用して、ご依頼・ご相談をいただく環境にしておかなければいけないと思います。

最後になりますが、ホームページのことでお悩みの方にアドバイスをお願いします。

ホームページは絶対に持ておいた方がいいですね。
やはり新規のお客様は、事前に会社のことをホームページで調べてくれる方が多いと思いますし、お客様への安心感や依頼先を決める上での判断材料になるのは大きいと思います。周りにホームページで迷ってる人がいたら、ウェブサポさんを紹介させていただきます(笑)

取材のご協力、ありがとうございました。